マジックバー手品家

おもしろくて うまくて やさしくて 安心できる「東邦新悟」です

2020年5月14日


誰が呼んだか、手品家の怪物マジシャンと呼ばれる男。

彼は、過去には梅田店・三宮店の店長も務め
現在は新宿店の店長を務め、常に店の中心となり
お客様とスタッフの心を奪い続けて来た。

身長184cm(体重は突然のダイエットで痩せたり、リバウンドしたりするので不明)
の巨体からは圧のあるオーラがあるのかと思いきや柔和かつ豊かな表情で
「あれ?この人良い人そうだし、なんかおもしろそうかも」
という安心感を与えまくるいい感じの おもろいおじさん。

それが、東邦新悟

マジシャンは技術がいくら高くても、その人間性も高くなければお客様を魅了できない

誰か偉い人が言った名言のように言ってみた
が、これは筆者の個人的意見でした…。

東邦新悟は「マジックって不思議なことが起こるのを見て驚くだけでしょ?」
っていう考えを180°ひっくり返してくれる。

テーブルマジックで目の前に座った瞬間から
もしくは、ステージショーで彼の姿が明るい照明で照らされた途端に
心をグッと掴まれるような感覚になる。

時にはお客様にツッコミを入れたり、友達のような話し方をしたりする。

お客様はそれで怒ったりはしない。

東邦新悟は丁寧な言葉選びと口調、お客様への敬意を持っているからだ。

 

なんかすごく丁寧でしっかりした人なんですよね、わかりました。
という声がそろそろ聞こえてきたので、ここからは少し別の角度からのお話。

 

お客様にとっては
「このマジシャンがどれだけ上手いのか、すごいのか」って
そこまで関係ないかなとか思ってしまうのですが
(だって、○○マジック大会出場とかプロフィールに書かれていても、その大会知らないしねぇ)
このブログを読んでいる方がマジックを覚え始めたばかりの人とか
マジックに興味のある人もいるかもしれないので
その辺りのお話をわかりやすく。

筆者もテレビに出ているマジシャンが一番すごいマジシャンだと思っていた時があった。
(もちろんテレビに出ているマジシャンはすごい、うまい、おもしろいです!)

そうじゃないマジシャンは「売れないマジシャン」なのかなと思っていたし
そんな風に思っている人も多いのではないかな、と。

それぞれのマジシャンにすごいポイントはあるけど

じゃあ東邦新悟って何がすごいの?
って話。

トランプマジックをする中であるテクニック
(タネに触れる部分なので、ここでは一応詳細は伏せますね)
があるのですが、それは多くのマジシャンが使っている
膨大なテクニックの中のほんの一部。

そのたったひとつのテクニックを学ぶために
マジシャン向けのレクチャーが開催されたのだが
その講師に選ばれたのが東邦だった。

「東邦さんのアレをレクチャーしてもらえるの!?行く行く!!」と、
世のマジシャン達がこぞってレクチャーに参加したとの話…
これは大げさではなく事実です。

関東と関西で開催されたレクチャー会は
DVDにもなってるので、もしこのブログを読んでいるのが
プロマジシャンを目指す若人であればぜひゲットすると良いです。
(→外部サイト MASTER OF CLASSIC FORCE

マジックに詳しくない方は
「なんとなくすごそう」ってのがわかっていただけたら嬉しいです。

東邦は「おもろいおじさん」で安心感があって信頼できて、ちゃんとすごい。

それが伝わればいいなってくらいのお話でした。

 

今度は、一緒に働くスタッフ側からのお話。

これはかなりリアルで、なかなか聞けない話かもしれないので、嘘偽りなくいきます。

東邦新悟は「優しい」のだ。

それは時に「甘さ」に繋がるかもしれないが
どんな人間も「承認」するのでスタッフからの人気も高い。
(東邦さん優しいから好きぃ…も含む)

「まずはやってみな」と背中を押してくれる。

もしもお客様の前で頑張った結果スベった新人スタッフがいたとしても
必ず笑いに変えてフォローしてくれる。

あと、怒ったところを見たことがない。
本人曰く「怒る」というところに行き着かないらしい。
(ちゃんとアドバイスやフィードバックはしてくれる)

過去に1回だけ怒ったことはあるらしいが
仏の東邦に怒られるなんて
ある意味レアで羨ましい体験かもしれないとまで考えてしまう。(どうかしてる)

忘れっぽいところもあるけど、完璧じゃなくてむしろ安心するよね。

マジック上手くて、面白くて、みんなの人気者って
完璧すぎて裏があるんじゃないかと思ってしまうから
あえて人間らしい一面も言いますね。
忘れっぽいの。かわいいでしょ?

東邦の沼にハマればハマるほど、いろんな「好き」ポイントが見えてくると思う。

老若男女に愛される理由がどこにあるのか
単純に東邦自身がお客様や仲間を愛する力を持っているからだと考えている。

現在、2児の父親で家族を大切にしている。
そこからファミリー層への接し方は当然生かされる。

たくさんの企業パーティー、結婚式への出演経験があるから
その場で必要とされる自分の役割をわかっている。

この人に任せれば、大丈夫」そんな感じ。

お店には「絶対タネを見破ってやるんだ!」と
息巻いてご来店くださるお客様もいる。

それはそれでよし、楽しみ方は人それぞれ。

そういう場面になった時、東邦が必ず
「タネの見破りなんかどうでもいいや」と
思わせる空気にするのだが、密かにそこを筆者は尊敬している。

せっかくお金払うんだから手品楽しもうよ!
そうだそうだ!
と空気を逆転させる感じにできるのは東邦ならではかもしれない。

 

たくさんのお客様が「今日東邦いるの?」と聞く。

信頼と安心と、絶対おもしろい
と思わせてくれる感覚を味わいにきてほしい。

マジックを目の前で見たことがない人なら余計に。

あなたが頭でイメージするマジックのおもしろさ
テレビで見るマジックとはまた別のワクワク感
なにより「マジックってこんなにおもしろいの!?
って思えるきっかけになるはず。

あなたが初めて会うマジシャンには「東邦新悟」を強くお勧めします!!

 

 

 

おまけ。

人は誰しも誰かに承認されたいと思っているはず。

あなたもそう。

満たされたい。
ちょっとキュンとしたい。
と思ったら東邦にこの一言を言ってみてください。

 

「東邦さんかわいい〜!」

 

あなたが笑顔になるような言葉が東邦の口から返ってくるはずです。

トップページにもどる